自動車関係諸手続きのご案内

自動車の譲渡、住所・氏名の変更、自動車を廃車したときなどは、運輸支局等への届出が必要です。
届出を怠った場合、「車を売ったのに自動車税の納付書が送られてきた」「車を転売できない」或いは、交通事故の被害者が、その車の所有者(車検証に記載された所有者又は使用者)に損害賠償を請求するといったトラブルの原因にもなります。
当協会では、自動車を購入したとき、自動車を手放したときなどの登録・移転・抹消手続きのほか、新規検査・継続検査・車検証の再交付・希望ナンバー等の相談、及び行政書士法人山形自動車登録事務所への取次に応じております。
届出の際に必要となる書類等は下記ホームページよりご確認ください。

軽自動車
● 軽自動車検査協会
https://www.keikenkyo.or.jp
登録に際しては、登録印紙代、ナンバープレート代、自動車重量税、自動車税、環境性能割、自賠責保険などの費用が必要です。また、行政書士法人山があ自動車登録事務所へ代書・代行を依頼される場合はその料金が必要です。

具体的なお手続き例

自動車を購入した
【新規登録】

新車や中古自動車を購入したときに行う手続きです。

自動車をもらった、自動車をあげた
【移転登録】

友人の自動車を買ったり、友人に車をあげた場合など車検証の名義を変更する手続きです。

自動車を廃車した
【抹消登録(永久抹消、一時抹消、解体届)】

車を廃車したときの手続きです。(軽自動車の場合は返納届出となります。)

引っ越しをした、結婚をした
【変更登録】

引っ越し、結婚などで住所、姓が変わった場合に車検証の内容を変更する手続きです。

車検証を失くした
【車検証再交付】

車検証を紛失、汚損などにより再交付を受けるときの手続きです。

ナンバープレートをき損・汚損した
【再交付】

ナンバープレートを汚損・破損したときに必要な手続きです。